

Silver Linings Playbook(世界にひとつのプレイブック)

☆☆☆☆☆
2012年(日本公開時は2013年)、アメリカ、122分
監督・脚本:デヴィッド・O・ラッセル、音楽:ダニー・エルフマン

妻の浮気が原因で心のバランスを崩したパット(ブラッドリー・クーパー)は、家も仕事も妻も、すべてを失くしてしまう。今は実家で両親と暮らしながら、社会復帰を目指してリハビリ中だ。何とか妻とヨリを戻したいパットは、彼女の理想の夫になろうと努力するが、妻は接近禁止命令を解いてくれない。
そんな時に出会ったのが、近所に住むティファニー。(ジェニファー・ローレンス)愛らしい姿からは想像もつかない、過激な発言と突飛な行動を繰り出す彼女に、振り回されるパット。実は彼女も事故で夫を亡くし、心に傷を抱えていた。ティファニーは立ち直るためにダンスコンテストへの出場を決意、パットを強引にパートナーに任命する。人生の希望の光を取り戻すための、ふたりの挑戦が始まった—。(公式サイトより引用)

人間は人間によって傷付き、道を踏み外してしまう事もあるけれど、結局救ってくれるのも人間。残酷だけれども幸福。そんなストーリー。ドン底から立ち直ろうとする人間の持つ力とか、周囲の人間の温かさとか、そういうのに改めて気付いて信じたくなります。過去を受け入れられずに逃げようとする男と、過去を受け入れてるのに逃れられない女、弱さと強さの両面を見事に演じきった主演の二人には、ただただ感服します。本作品でジェニファー・ローレンスは、第85回アカデミー賞主演女優賞作品を受賞。もちろん、デニーロ爺演じるパット父も最高ですよ。感情の振れ幅が激しすぎて、完全血筋ですやん!と思った。最後にパットが妻に話した内容が、観客の想像に委ねられた構成も素晴らしい。ハッピーエンディングはあまり好きではないですが、この流れではこのラストが正解。安心できます。久々の満点作品。これは文句なしでいいです。


世界にひとつのプレイブック DVDコレクターズ・エディション(2枚組)世界にひとつのプレイブック DVDコレクターズ・エディション(2枚組)
(2013/08/23)
ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス 他

商品詳細を見る

ジェニファー・ローレンスってブルネットだとジュリエット・ルイスにとても似ている。
関連記事

The Twilight Saga: Breaking Dawn Part1・Part2(トワイライトサーガ・ブレイキングドーン1&2)

☆☆☆+半

監督:ビル・コンドン、脚本:メリッサ・ローゼンバーグ、音楽:カーター・バーウェル

ヴァンパイアのエドワード(ロバート・パティソン)と結婚し、自らもヴァンパイアとなることでカレン家に加わったベラ(クリスティン・スチュワート)。ベラに恋していたジェイコブ(テイラー・ラウトナー)は、ベラとエドワードの子・レネズミこそが、オオカミ族に伝わる”刻印”(=運命)の相手だと悟る。永らく続いたヴァンパイアとオオカミ族の争いは終わり、ようやく平穏に暮らせる時が来たはずだった。だが、3000年生きるヴァンパイアの王族ヴォルトゥーリ族は、レネズミが全てのヴァンパイアを滅ぼすといわれる伝説の存在・”不滅の子”であると判断し、カレン族の抹殺に乗り出す。”不滅の子”とは、人間の子供が転生したヴァンパイアのことで、抑制の効かない危険なヴァンパイアとされる。ヴォルトゥーリは代々”不滅の子”を見つけては抹殺を繰り返していた。しかし、レネズミを産んだ時はベラはまだ人間だったため、レネズミは正確には人間とヴァンパイアの両方の特性を持つハーフ・ヴァンパイアである。カレン族は「レネズミは”不滅の子”には当たらない」とヴォルトゥーリの説得を試みる。だがそれが失敗に終わり、ヴォルトゥーリとの決戦は避けられない状況となった。やっとつかんだ小さな幸せを守るため、カレン族は世界中のヴァンパイアを集め、オオカミ族も加えた集団を結成してヴォルトゥーリ族との対決に備えるのであった。(公式サイトより引用)

ヴァンパイアには密かに憧れを抱いているため、実は隠れファンです。これはがっつりティーン向けの作品ですが、年甲斐もなく全部観てます。そしてファン念願の、やっと・・・やっとこさベラが転生しますよ。もぅ待ちくたびれたわ!しかも転生した方が断然セクシーで強くて女らしい。さっさと転生しておけば良かったのにね。ひっぱりすぎ。転生する直前のベラが衰弱しすぎていてとーっても不気味。多分特殊撮影だろうけれど、ちょっとだけグロいので血が苦手な人は気をつけて下さい。ラストはヴァンパイアの特性を生かした意外性があって、個人的には好きです。しかしベラが転生してこれからが見所なのにこれで終わりってすごく物足りない。もしかしたらレネズミとジェイコブの世代交代バージョンでシリーズ化されるのかも。(やっぱレネズミってほんと、変な名前。)これ、観る時は2本一気に観て下さいね。part1だけだと気になって夜も眠れません。


ブレイキング・ドーンPart2/トワイライト・サーガ『ブレイキング・ドーンPart1/トワイライト・サーガ Extended Edition』付Blu-ray2枚組期間限定セット(完全初回限定生産)ブレイキング・ドーンPart2/トワイライト・サーガ『ブレイキング・ドーンPart1/トワイライト・サーガ Extended Edition』付Blu-ray2枚組期間限定セット(完全初回限定生産)
(2013/05/17)
クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン 他

商品詳細を見る

公式HPのキャラクター相関図を見ると、作品上では分からなかった細かい情報が載っているのでチェックして下さいね。
関連記事

UN HEUREUX EVENEMENT(理想の出産)

☆☆☆☆☆
2011年、フランス、107分
監督:レミ・ブザンソン、脚本:レミ・ブザンソン、ヴァネッサ・ポルタル、音楽:シンクレア

とあるパリのレンタルビデオ店で大学院生のバルバラ(ルイーズ・ブルゴワン)は、店員のニコラ(ピオ・マルマイ)と出逢い、情熱的な恋に落ちる。二人は同棲し、恋愛の熱の中で子どもを作ることを考え程なく妊娠。しかし学生であるバルバラとフリーターであるニコラは経済的にも不安な上、初めての妊娠によって生活のリズムやホルモンバランスの乱れから不安定に陥るバルバラであったが、やがて安定期に入るとニコラも定職につき、バルバラも出産の喜びを感じるようになっていく。そして無事に長女レアを出産したバルバラであったが、レアの子育ては想像以上に大変なもので、やがて二人の関係性にまで亀裂が生じるようになってしまう。子どもの成長するにつれ、壊れていく夫婦関係。やがてバルバラはレアをニコラに押し付け、家を飛び出して実家に帰ってしまう—。

恋愛、妊娠、出産、夫婦、家族の「理想」と「現実」を真正面からリアルに描いた作品。これはかなりの秀作です。丁寧な描写とシリアスになりすぎずホロッと笑えてホロッと泣ける、全体のバランスが絶妙。ぐいぐい引き込まれます。キャストの演技も最高。特に主演の二人の適度な脱力感が現実感を出しています。ラストの感じもいいし、もうこれは文句なしの☆5つ。最近では一番おススメの作品です。今自分が生きていられるのは、親のこういった苦労があったんだなぁと改めて感謝したくなります。出産と子育てを経験している人からすると頷ける場面がいっぱいあるだろうし、これから考えている人、あるいは考えていない人が観ても絶対面白いし、幸せな気持ちになれます。ちなみに原題の直訳は「幸せな出来事」。


理想の出産 [DVD]理想の出産 [DVD]
(2013/05/24)
ルイーズ・ブルゴワン、ピオ・マルマイ 他

商品詳細を見る

こういう作品を性教育の中に取り入れたいいのになぁ。

関連記事

悪の教典

☆☆
2012年、日本、128分
監督・脚本:三池崇史、音楽:遠藤浩二
主題歌:「THINK 'BOUT IT!」THE SECOND from EXILE


蓮実聖司(伊藤忠明)は、生徒から”ハスミン”という愛称で呼ばれ、絶大な人気を誇る高校教師。学校やPTAの評価も高く、いわば「教師の鑑」とも呼べる存在だったが、それはすべて仮面に過ぎなかった、彼は他人への共感能力をまったく持ち合わせていない、生まれながらのサイコパス(反社会性人格障害)だったのだ。蓮実は自らの目的のためには、それが最善の策であれば、たとえ殺人でも厭わない。学校が抱える様々なトラブルや、自分の目的の妨げになる障害を取り除くために、いとも簡単に人を殺していく。そして、いつしか周囲の人間を自由に操り、学校中を支配しつつあった。だが、すべてが順調に進んでいた矢先、小さなほころびから自らの失敗が露呈してしまう。それを隠滅するために考えた蓮実の解決策。それは、クラスの生徒全員を惨殺することだった・・・。(公式サイトより引用)

2010年に出版された貴志祐介の同名小説が原作。貴志祐介といえば忘れもしない映画版「黒い家」は腰が抜けるほど怖かった。あの作品を観てからしばらくは大竹しのぶを直視できなかったほど。まぁこんなに怖い作品を書く作家で、本作は怖いというかサイコパスを軸にこうも面白い作品をよく書いて、さらにこれが映像化されたらどれだけ面白いんだろうと期待をしていたら・・・これは三池さんが完全に失敗してます。全てを最後の惨殺シーンに集結させすぎていて、色んな重要なところ端折りすぎていて、これ原作読んでいない人からしたら何のこっちゃよーわからんストーリー構成。原作・俳優の持ち味を完全に消してしまった、というか三池さんはそもそもストーリー重視の人ではないので、これは監督の選択ミス。他の監督だったらもっと怖くなっただろうに残念で仕方ない。あと三池さんお気に入りの山田孝之を無駄に起用するのはやめて頂きたい。原作の柴原像とはあまりにもかけ離れすぎ。クローズは超えられないね。


悪の教典 DVD スタンダード・エディション悪の教典 DVD スタンダード・エディション
(2013/05/24)
伊藤英明、二階堂ふみ 他

商品詳細を見る

個人的には伊藤英明はハマり役だと思う。彼の私生活のダークサイド部分(黒歴史だけど)がいい味出してる。


悪の教典悪の教典
(2011/11)
貴志 祐介

商品詳細を見る

原作は必読です。貴志祐介ダークワールドをご堪能下さい。
関連記事

夢売るふたり

☆☆☆☆
2012年、日本、137分
監督・脚本:西川美和、音楽:モアリズム

東京の片隅にある、小料理屋。腕が確かな料理人で、愛嬌のある夫・貫也(阿部サダヲ)。その夫を支えながら店を切り盛りする妻・里子(松たか子)。ふたりの店は小さいながらも、いつも常連客で賑やかだった。ところが5周年を迎えた日、調理場からの失火が原因で店は全焼。夫婦はすべてを失ってしまう。もう一度やり直せばいいと前向きな里子とは対照的に、やる気を無くした貫也は、働きもせず酒に酔う日々。そんなある日、貫也は駅のホームで店の常連客だった玲子(鈴木砂羽)に再会する。酔っ払った勢いに任せて、玲子と一夜を共にした貫也。翌朝、浮気は里子にすぐにバレてしまうが、妻はその出来事をキッカケに、夫を女たちの心の隙間に忍び込ませて金を騙し取る結婚詐欺を思いつく。自分たちの店を持つという夢を目指し、夫婦は共謀して次々と女たちを騙して始める。結婚したい実家暮らしのOL(田中麗奈)、男運の悪いソープ嬢(安藤玉恵)、孤独なウエイトリフティング選手(江原由香)、幼い息子を抱えたシングルマザー(木村多江)。計画は順調に進み、徐々に金は貯まっていく。しかし、嘘の繰り返しはやがて、女たちとの間に、そして夫婦の間にさえも、さざ波を立て始めていく…。(公式サイトより引用)

劇場に観に行きたくて行けなかった作品の一つ。やっぱり観に行けばよかったなぁ。ここまで結婚詐欺と男女の心理描写がリアルに映し出されているとは思っていなかったので、ちょっど驚きました。松たか子の裏表の演技が凄まじい。実際にいたら絶対に敵に回したくない女性ナンバー1ですね。何されるかわからん。精神的にじわじわ追い詰めてきそうです。ただ、それを創ってしまったというか引き出してしまったのは夫の甲斐性のなさであって、やっぱり女性は男性よりも器用なので一枚も二枚も上手だなぁと思った。詐欺で騙されている女性達も、実はわかって騙されてやってんだぞーと思えてくる。転がしているようで、転がされているんだなぁという斜め上からの感想を持ちました。そんな弱く完全に嫁に何もかもをコントロールされている男性を見事に演じきっている阿部サダヲ。ハマり役ですね。こういうタイプの男性は母性本能をくすぐらせるんでしょうね。客観的に観たら絶対騙されんだろうと思えるシチュエーションだけれども、それが嫌味なく自然になぜか納得できるのは、撮り方と構成、女性の微妙な心理をえぐる女性監督ならではの繊細さと温かさを感じさせます。終盤で松たか子と阿部サダヲがカウンター越しに会話するシーン、男女の恋愛とは、夫婦とは何かについて考えさせられます。

夢売るふたり [DVD]夢売るふたり [DVD]
(2013/03/06)
松たか子、阿部サダヲ 他

商品詳細を見る

鶴瓶って脇役にすると無駄に目立ちすぎる気がするのは私だけでしょうか?
関連記事

| NEXT≫

Profile

まこと虫

Author:まこと虫
<評価の基準>
こんな感じで映画の評価していきます。

☆☆☆☆☆...最高!永久保存版!
☆☆☆☆......面白いけどあと一歩!
☆☆☆.........まぁまぁかな。
☆☆............うーーん。イマイチ。
☆...............暇つぶしにどうぞ。

※あくまでも独断と偏見です。悪しからず。

最新記事
1記事前をサムネイル化

複眼RSS
カテゴリ
Twitter on FC2
twitterではまったりつぶやいてます♫ follow me and check it now:)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
826位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ハリウッド・セレブ・ニュース
英検1級単語4択ドリル
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
Translation(自動翻訳)
